アジア選手権 棒高跳 結果

7月6日(木)~9日(日)、インドで行われた、アジア選手権に出場しました。

飛行機でおよそ7時間かけてデリーに行き、さらにそこから国内線を約2時間乗り継いだところにある北東部の都市ブバネーシュワルが大会会場です。

 

現地の環境は、高温多湿な気候で、外に出ると頭痛がしたりして、体が慣れるのに数日かかりました。日本ではお目にかかれない大きなトカゲ?(写真左)など生き物もたくさんいました!右の写真はホテルからの風景です。

 

私は、4年前にアジア選手権でインドに行ったことがあり、今回2度目の渡航でした。その際に、お腹を壊してしまい辛い経験をしたので、今大会では会社の協力もあり、お水をはじめ、栄養指導に基づいた日本食や調理器具などを日本から持っていき、万全の準備をしました。現地では、口にするものに注意を払い、うがいや歯磨きはミネラルウォーターで行いました。おかげで、大きく体調を崩すことはなく、試合に臨むことができました。

日本国内の試合とは全く違った雰囲気で一人ひとりの声援がすごく、観客席は連日満席でとても盛り上がった大会でした。写真は開会式の様子です。

7月9日(日)結果は、4m00を跳び、4位という結果でした。

強い選手も出場することが分かっていたので、試合前は緊張していましたが、いざ試合が始まると、ワクワクしました。今の自分の持ち記録と他選手との間に差があったことは十分理解した上で試合に臨みましたが、やはり実力の違いを、身をもって痛感しました。

悔しかったです。

 

来年の国際試合は「アジア大会」がありますが、出場し「諸外国の選手と肩を並べて勝負したい!」そんな思いでいっぱいです。今回のアジア選手権を経験することができ、さらに強くなりたいという気持ちが強くなりました。

 

これでシーズン前半が終わりました。後半では記録を狙い、自己ベストを出せるように

日々練習を積み重ねていきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。