前半シーズンの振り返り
3月の沖縄での大会にはじまり、4月のオーストラリアオープン、5月のグランプリシリーズ、6月の日本選手権、そして7月に行われたアジア選手権で、わたしが出場する主な大会の前半シーズンを終えました。
振り返ってみると「なかなか思うようにいかなかったなぁ」というのが実感です。昨シーズンが終わってから、とてもいい感じで冬季練習を積むことができ、ケガもなく良い状態でシーズンインすることができていました。しかし、春先から動きがうまく噛み合わずに、もどかしい日々を過ごしていました。身体の状態やパワーでみても去年より良くなっていたので、自己ベストを出せるチカラはついているはずなのにという感覚がありましたが、思うような記録に繋がってくれませんでした。そこが陸上競技の面白さでもあるので、また頑張ろうと思います。
今行われている世界陸上のライブ中継や結果をみて「後半シーズンは、絶対に記録に繋げるぞ!」と気合が入りました。今シーズンも残り2カ月となりますが、一試合一試合を大事にして今シーズンの目標達成を目指したいと思います。後半シーズンも引き続き、応援よろしくお願いいたします。
日本選手権 【番外編】
6月に行われた日本選手権では、新ユニフォームで臨みましたが、皆さん気がつきましたか。上下セパレートのウエアには、サイドとバックにシルバー色の「ばね」がデザインされています。わたしが所属しているニッパツは、世界トップクラスのばねメーカーであり、ばねの技術でさまざま部品をつくっています。所属の陸上選手3人とも跳躍種目であり、「ばね」デザインの入ったユニフォームを着ることでいつも以上に「バネ」のある跳躍につなげることができるような気持ちになりました。わたしたちのウエアデザインをみてニッパツって「ばねから広がるものづくり」の会社であることを知ってもらえたらと思います。
また、日本一を決める大切な大会である日本選手権だけではなく、各地で開催される様々な大会には、たくさんのニッパツ応援団の方々が応援に来てくださり、いつも励ましてもらっています。選手の名前が入ったフラッグを持ちながら声援をくださるので、ピットからでもすぐに分かります。たくさんの方が会場に足を運んでくださり、その中で競技ができるというのは、とても幸せなことだなといつも感じています。国内各地の工場やグループ会社の方々が、決して近隣ではない大会会場に駆けつけてくださりありがたく思っています。
そして、日本選手権では優勝し、2連覇を達成することができました。大会後にはたくさんの方から「おめでとう!」と声をかけていただいたり、メールをくださったり、とても嬉しかったです。その中でも一番嬉しかったことがありました。いつもお世話になっている方から、お祝いのイラストをいただきました。とても可愛らしいイラストでとてもお気に入りです。私のためにわざわざ作ってくださったと考えるととても嬉しいです。
後半シーズンも頑張ります!