中部実業団 走幅跳 結果

10月14日(土)に、岐阜県多治見市で行われた「第18回中部実業団選手権大会」に出場してきました。昨年度から参加させてもらっていますが、ほかの大会では見られないアットホームな雰囲気で競技が行われているのが特徴です。今回も関係者をはじめ温かく迎えてくださり、大会を楽しむことができました。

 

結果は、5m71の7位でした。

開始が9:30で、朝早くにも関わらずたくさんの方が、時折小雨が降る中、応援に駆けつけてくださり、多くの声援の中で挑んだ試合でした。

今シーズンを振り返ると自分の中で「イイ感覚」がわからなくなっていて腑に落ちない跳躍が多くなってしまったという印象でした。

環境も練習への取り組み方に変化を求め、今までとは違う動きで「新しい感覚」を見つけることを目指してきました。しかし、フタをあけてみると思いのほか「新しい感覚」を身につけられず、逆に数年前の良かった頃の「以前の感覚」に戻そうとしました。

一方、トレーニングの積み重ねで体づくりもし、助走のチカラも変わってきているなかで、「現状に見合った感覚」に近づけることが大切であり、「以前の感覚」ではかみ合わず記録につながらない・・・といった状況に置かれている気がします。

 

現時点では、シーズン終わったばかりで「どうしたらよくなるか」、「どこにポイントを絞って練習していくか」など、具体的なアクションについてはこれから考えていきたいと思います。また来期に向けた練習の中で、少しずつでも「新しい感覚」を掴む成功体験を増やせればいいなと思います。

今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。

陸上の大会は土日開催が多く、皆さんの貴重なお休みに会場に足を運び、応援に駆けつけてくださっていることを本当にありがたく思います。

来シーズンは、私自身も笑顔が増える跳躍をし、応援してくださる方に笑顔で報告ができるように冬季練習もがんばっていきます。