会社の仕事

今回は、わたしが所属している総務部広報グループでの普段の仕事内容について紹介します。

 

〈アスリートサイトの更新〉

ニッパツアスリートサイトでは、所属アスリート4人の大会情報や結果報告などを載せています。大会後はもちろん、大会前の意気込みや会社の行事に参加したときなど、様々なタイミングで更新しています。海外遠征時や合宿時の際にも、モバイルPCで作業をする時もあります。

サッカーも陸上はオフシーズンに入ってしまったので、告知や結果報告での更新はありませんが、普段の練習内容や会社イベントなど更新していく予定なので、ぜひご覧ください!

アスリートサイトデザインにちなんで、わたしたちのポスターをつくってくださいました。来社いただいたお客様へのアピールに繋げています。

〈大会告知と結果報告〉

横浜の本社や各地にある事業所・工場の従業員の皆さまに向けて、大会告知や結果報告をするためのポスター(A3サイズ)を作成しています。このポスターは、陸上の3選手のみですが、大会前の意気込み、試合後のコメントと競技の写真を載せて皆さんがよく通る廊下や食堂に掲示してもらっています。

 

また、今年の全日本実業団の会場に、前大会の優勝者の写真のパネルが展示されていました。

現在は、本社1Fロビーに展示しています。

〈社内報取材〉

わたしは普段、年に10回発行している社内報の編集業務に携わっています。その中の職場紹介コーナーの取材で、みなとみらいのランドマークタワー45Fにある営業部へ行ってきました。

職場紹介の取材では、普段あまり関わりのないものづくり現場のスタッフや営業の方などと接することができるので、とても新鮮です。

普段は写真を撮ってもらうことが多いので、自分が撮るのは緊張しますが、徐々に慣れていきたいと思います。

オフシーズンには、できるだけいろんなところに出向きたいと思います。

 

〈経営方針ポスターのモデル〉

会社の2020年に向けての中期経営計画のポスターデザインにわたしのホップ・ステップ・ジャンプのイメージが採用されました。

全社内の各職場や会議室、各工場のものづくり現場などに掲示していますので、少し恥ずかしい気持ちもありますが、ポスターになったときはとても嬉しかったです。

会社の目標と私の目標、東京五輪YEARである2020年に向けてステップアップできたらいいなと思います。