陸上クリニックに参加

11月11日(土)、長野県茅野市運動公園陸上競技場で開催された、陸上クリニックに走幅跳・三段跳ブロックの講師として参加してきました。

諏訪郡内中学生・高校生及び諏訪地区小中学校強化指定選手を対象にし、全種目合わせて約170名の選手が集まりました。

その中で、30名程度の走幅跳・三段跳・走高跳の選手を指導しました。今回で3回目の参加になるのですが、この競技場は高校3年間練習をしてきたので、とても思い出のある場所であるため来るたびに懐かしく感じます。

当初、雨と気温の低さが心配されましたが、無事開催することができました。

内容は、冬期練習に行える練習を中心に取り組みました。不慣れな部分もあったと思いますが、日頃の練習で私自身が大切にしている部分を含めて伝えたことで、今回だけでなく普段の練習から意識してもらえたらなと思います。

私自身にとっても、アウトプットすることで普段の練習のポイントがさらに明確になりとても良い経験になりました。また、たくさんの方がこの日を楽しみにしていてくれたみたいで、とても嬉しかったです。

 

練習後には、諏訪陸上競技協会の方が用意してくださった、景品をかけてみんなでじゃんけん大会を行いました。全員で盛り上がることができて、とても楽しかったです。

次は、来年1月21日(日)に横浜国立大学の陸上グラウンドでYNUSとニッパツ共催の陸上教室を開催する予定です。今後も社会貢献を含めて、私たちと一緒に戦う選手を増やせるよう活動していきたいと思います。

 

11月下旬ごろからニッパツアスリートサイトで申し込みが可能です。

ニッパツ陸上3選手で皆さんの参加をお待ちしています(^◇^)