石垣島で実業団合宿

私は、12月4日から11日まで沖縄県石垣市中央運動公園競技場で行われた、一般社団法人日本実業団陸上競技連合主催の「冬期実業団連合強化合宿」に参加してきました。フィールド競技や短距離の選手を中心に20名ほどのアスリートが集まりました。

 

この時期での合宿は初めてでしたが、暖かい気候の中で走り込みやジャンプトレーニングを行えることを楽しみにしていました。

 

寒い中ではなかなかスピードが出せず、動きが硬くなってしまいがちですが、ある程度スピードを出した中での走り込みはとてもいい練習になりました。また、私は冬期ではほとんどジャンプトレーニングを行わないのですが、この時期に行えたことで今現在の状況を確認することができました。

合宿期間中には、小中高校生を対象にした陸上教室で指導をしました。実業団選手のみんなと意見をまとめて練習メニューを立てて指導するというのはとても新鮮で、とてもいい内容の陸上教室ができたのではないかと思います。

また、普段は一緒に練習を行えない選手と一緒に補強トレーニングすることで、自分自身の新たな弱点を見つけることができたりと、とても楽しみながら練習が行えました。

関東に戻ってきて、毎日寒い思いをしていますが、ケガすることなく練習を継続していきたいと思います。