2018.03.12
<楓スコープ>
2月16日~23日まで沖縄市胡屋で行われた、一般社団法人日本実業団陸上競技連合主催の「冬期実業団連合強化合宿」に、参加してきました。フィールド競技や短距離の選手を中心に20名ほどのアスリートが集まりました。
日程後半には天気がくずれる心配がありましたが、今年の沖縄は昨年より暖かく、雨が降ることもなく、とてもいい環境の中で練習を行うことができました。また、毎年花粉症に悩まされている私にとって、影響がほとんどない沖縄での練習は本当に快適でした。
毎年この時期の沖縄合宿では冬期練習中の走り込みや筋肉肥大のための練習ではなく、スピードを上げた走練習や跳躍練習を行っています。2月上旬にアジア室内に出場したこともあり従来とは遅いタイミングにはなりましたが、じっくりと走り込みを行う時期として練習メニューに取り組みました。
暖かい気温のなか、のびのびとした走りで今までよりも長い距離を走ることができ、とてもいい走練習ができました。その分とてもきつかったです(笑)
跳躍に繋がる導入動作を行っているときや、他の選手が跳躍を行っているときには、選手同士で動画を取り合って意見交換をしながら行うことができてとても充実した時間でした。
まだまだ動きが噛み合わない部分もありますが、これから気候が暖かくなっていくとともに、噛み合わせも調整していきたいと思っています。
練習がオフの日には、城北信用金庫所属の清水珠夏さんとアメリカンビレッジに行き、きれいな海を見ながらのんびり過ごしました。天気が良かったのでとてもいいリフレッシュになりました。
今シーズンもいい結果を残せるよう、シーズンインに向けてトレーニングに励みたいと思います(^O^)