沖縄で合宿
2018.03.29
<夏苗フェイス>
3月11日から16日まで、自主トレーニングと翌週の海外遠征を控え暖かい場所での調整を兼ねて合宿を行いました。シーズンイン目前ということで、長い距離や本数を重ねる練習から、1本1本の質を高める練習、MAXスピードを出した練習に切り替えている最中です。
話しは遡りますが、今年の冬季練習は、今までとは異なるアプローチをしました。苦手なこともあり、跳躍選手だから・・・という言い訳(笑)で、200mまでの短めの距離を中心としたメニューを多く取り入れていました。
今年は300mまで距離を伸ばし、長めの距離を走る練習にも取り組んでいます。この100mには大きな差があります。300m走は、力を抜いた走りを覚えることと筋持久力を向上させることが狙いです。何度吐きそうになったことか…(笑) 1日中ご飯を食べられない日もありました。本当にキツイ練習です。
今回の沖縄では、同僚の平加さんとも練習をする機会がありました。スターティングブロックを使い、ダッシュの練習を集中して行いました。普段は、拠点が違うので一緒に走るのは初めてでしたが、平加さんは流石です!速かったです。とても良い刺激になりました! また、助走の感覚を掴むためにポール走も、多く取り入れました。
合宿期間中は、天候にも恵まれ、気温は20〜25℃ほどで、カラッとしていて練習をするには最適な気候であり、とても良い練習ができました。
一緒に練習をしてくれた琉球大学の皆さんと☆
このシーズンオフは、とても充実した冬季練習ができました。シーズンインに向けて、大きく自己ベストを更新できるよう頑張ります!