沖縄で合宿をしてきました

2月中旬からおよそ2週間、沖縄で合宿をしてきました。

先日、4月21日(日)~24日(水)にカタールのドーハで行われる「第23回アジア陸上競技選手権大会」に選考していただきました。例年より少し早い時期にベストな状態で臨むために、温暖なところで跳躍練習や速いスピード練習を行なってシーズンインに向けて体を作っていくのが目的でした。

 

今年の沖縄は暖かい日が多く、練習は体がよく動き、キレも出てくるほど、とても練習のしやすい気候でした。跳躍練習では、内容の良いものが多くとても収穫が多い練習ができました。

また、今回は短距離の選手や、ハードルの選手と走らせてもらいました。自分より速い選手と走ることで、競うパワーが出でくるのでとてもいい練習にもなりました。そして、いつも以上に速いスピードで走ろうとするのでとてもきつかったです。

そして、今回は栄養コントロールや体調維持といった自己管理をしっかりしたかったので、キッチンの付いているホテルに滞在し、自炊をしました。自分の家ではないので品数は少なくなってしまいましたが、外食だとどうしても食べ過ぎてしまったり、カロリーの高い美味しいものを頼んでしまいがちなので、自炊できてよかったです。

いよいよ3月になりました。少しずつ気温も上がってくると思うので、シーズンインに向けてしっかり体を仕上げていきたいと思います。

 

*おまけ*

思うような動きができなかったり、ミス跳躍をした時はこんな感じで砂場で不機嫌になっています(笑)めげずに頑張ります!