はじめまして!

4月から、ニッパツアスリートの一員になりました、陸上競技・走高跳の仲野春花(なかのはるか)です。早稲田大学を卒業後、地元である福岡に拠点を移し、ニッパツの福岡支店で業務に従事しながら、競技を続けることになりました。

*ホームページのニュースで紹介

https://www.nhkspg.co.jp/news/release/pdfs/20190401.pdf

 

私の自己紹介をします。

陸上競技との出会いは小学校一年生でした! 地元の陸上クラブに所属し、毎週元気に走り回っていました。走高跳は、中学生になって同じ陸上部にいる兄に影響を受けて始めたのがきっかけです。バーを越えマットに飛び込む姿を見て、純粋に楽しそうだなという気持ちと陸上競技の中では練習がラクそうだという考えで(笑)競技を始め、現在に至っています。

◇3歳の時です。毎日外で遊ぶ元気な子でした。おかげで真っ黒です。笑

 

 

中学生の時は練習にマジメに取り組むというよりは、みんなで楽しく走ると言ったゆるい雰囲気の部活動でした。全日本中学やジュニアオリンピックと言った全国大会に出場できるような選手ではありませんでしたが、高校生では大きな舞台で活躍できるような選手になりたいという気持ちから陸上を続けていこう!と思いました。

 

高校は県内のいわゆる陸上の強豪校に進学し、走幅跳や七種競技など高跳び以外の種目にも多く挑戦しました。うまくいかないことの方がはるかに多く、また寮生活ということもあり、苦しかったことがたくさんありましたが、高校の3年間が今の私を作り上げてくれたと思っています。また、当時の恩師である先生には感謝してもしきれません。

◇高校3年生です。フランスで行われたデカネーションにて初海外での試合でした!緊張して試合中の記憶がありません。

◇大学3年生の日本インカレの時の写真です。目標であった2連覇を達成しました!

 

 

現在は、その母校である中村学園女子高校のグラウンドを使わせてもらい、陸上部の生徒たちと一緒に練習しています。みんなのパワフルさに負けないよう頑張って行くとともに、私の経験してきたことで役に立てることがあれば伝えていきたいと思っています!!

 

4月にニッパツの仲間入りをしてすぐに、会社のサポートでオーストラリアへ遠征し、その後続いて日本代表として選抜していただいた「アジア選手権」でカタール・ドーハへ行ってきました。記録や試合内容ともに、結果として満足できるものではありませんでしたが、この経験を今後に生かしていきます。 一方で「アジア選手権」の試合中に足首を痛めてしまったこともあり、ムリをせずにケガの回復を優先させることに専念し、直近の試合を見送るつもりで考えています。

◇オーストラリア遠征:平加さん、宮坂さんとの10日間はとっても濃いものでした!いい経験をさせていただきました。

◇アジア選手権:カタール・ドーハのスタジアムにて男子走高跳を観戦中、憧れのバーシム選手にお会いできました。気さくに話しかけてくださるとっても優しい方でした!

 

今年は、日本選手権が地元福岡で6月に開催されます。その舞台で優勝するためにはどうしていけばよいか準備に最善を尽くして過ごしていきたいと思います。

 

環境の変化に早く慣れ、常に感謝の気持ちを忘れずに、社会人としての振る舞いを学び、業務に従事するとともに競技を継続していくことで、福岡での活動を充実させていきたいです!今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。