日中韓3カ国対抗陸上

6月15日、韓国・金泉で行われた、「第6回日中韓3カ国交流陸上競技大会」に代表として選抜していただき、出場してきました。この大会は、日本・中国・韓国の競技力のレベル向上と選手間の交流などを目的として2014年から開催されています。私は2015年に北海道で行われた同大会に出場経験があり、今回は二度目の出場です。

 

試合会場は、釜山空港からバスで二時間くらいの場所にありました。「ポールはどうやって持ち運ぶの?」とよく聞かれますが、海外遠征時は、ポールも同じ飛行機に乗せて行きます。今回、韓国着後の現地でのバス移動では、通路に置いて選手と一緒に移動しました。

 

結果は4m10で2位でした。

決して調子の良くない状況でしたが、記録としては悪くなかったと思います。今までの私であれば、調子が悪いと思うと焦ってしまい、必死に調子を戻そうと力んでいました。今回は、調子が良くないからこそ「今の自分ができる範囲のことをやろう!」と良い意味で開き直り、かなり力を抜いて試合に臨めました。振り返ると、今の自分を冷静になって客観的に見れたことがよかったと感じます。今回の経験を通じて、いつももっと力を抜いていいのだと気づくことができました。

自己ベスト(4m15)を更新できる力はもう確実についているはずです。次の日本選手権では、体調を整えて臨みたいと思います。写真は、試合の日に配られたお弁当です。韓国での食事は全部美味しかったです。

 

対抗戦の結果は、日本が男子総合95P 1位、女子総合85P 1位、男女総合優勝でした。写真は、閉会式の様子と表彰式後の日本選手団です。女子跳躍チームとも仲良くなりました。

いよいよ来週は、日本選手権です!私の棒高跳は28日(金)16時から競技開始予定です。万全な体調で臨めるように準備します。応援よろしくお願いします。