ニッパツ横浜事業所を訪問しました!

7月初旬に、日本選手権の報告もかねて横浜市にあるニッパツ横浜事業所にお邪魔しました。このエリアには、本社や開発部門、自動車用のばねやシートの工場があります。

 

茅本社長にご挨拶の時間をいただき、試合の報告もさせていただきました。初対面の私に気さくに話しかけてくださり、「がんばってください」と激励の言葉もいただきました。また趣味である鉱石のお話しをしてくださり、素敵なパワーストーンもいただき、ありがとうございます。

本社各署や労働組合事務所などを案内していただき、ご挨拶させていただきました。初めてお会いする従業員の方々に「試合の結果見ているよ」「頑張ってね」などと声掛けいただきとても嬉しかったです。私が普段勤務している福岡支店とは違った雰囲気を味わうことができました。

 

シート生産本部では、自動車用の座席をつくっているところを実際に見せていただきました。丁寧かつスピーディーにシートが組み立てられている現場を間近で見ることができ、とても貴重な経験となりました。また、工場の規模の大きさにも驚きました。下の写真は工場見学する際に貸していただいた帽子を着用しています。

 

ばね生産本部では、自動車用ばねの歴史や製造方法などを学ぶことができました。普段オモテから見えないところでニッパツの製品が重要な役割で使用されていることを知るとすごく誇らしい気持ちでした。

事務所から工場の様子を見せていただきました。夏場は非常に暑いとのことですが、機会がありましたら是非見学させていただきたいです!

 

茅本社長にコレクションの一つである天然の黄鉄鉱のパワーストーンをいただきました。

いつでも目の届くオフィスの机の上に飾っています。運気がアップした気がします!

 

短い時間ではありましたが、ニッパツをより知ることのできた一日となりました。