夏の二連戦!!オールスターナイト陸上/トワイライト・ゲームス

7月27日(土)にオールスターナイト陸上(平塚)、28日(日)にトワイライト・ゲームス(横浜・日吉)と2日連続で走幅跳に出場しました。

初日は、台風が直撃する心配もありましたが、昼間はジリジリと夏の日差しと蒸し暑いジメジメした空気の天候になりました。夕方になっても暑さはありましたが、自分にとっては動きやすいコンディションでした。

 

結果は、6m12で2位でした。

最終試技で、皆さんの手拍子のおかげもあって数センチ記録を伸ばすことができました。声援のチカラに感謝です。

6月の日本選手権では踏み切り後、勢い余って突っ込んでしまい、着地姿勢がしっかりとれない状況でした。その後、地元北海道で自主合宿を行い、スタート位置を5~6m程度下げ、助走キョリを長くするスタイルの練習に取り組みました。助走の改善後、初めての試合がオールスターナイト陸上でした。助走の感じ・踏み切りは良くなってきたと思いますが、まだまだ練習が足りず、スタイルの完成には至っていなかったこともあり、ファールも多く、反省点かなと考えています。

 

翌日のトワイライト・ゲームスは、5m65で予選落ちでした。

前日の反省を生かし、記録を狙っていこうと臨んだ試合でしたが、暑さに加えて、連戦で多少体力が消耗していたこともあってか、記録が伸びませんでした。

今回、数少ない神奈川県内で行われた大会だったこともあり、いつも以上に多くの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。皆さんの声援のおかげで、最後まで気持ちを切らさずに乗り切ることができました。

暑い中、休日にも拘わらず夜遅くまで応援していただき、ありがとうございました。

 

次は、9月1日に山梨で行われる富士北麓ワールドトライアルに出場します。

少し期間が空くのでしっかりと練習に取り組み、優勝と自己ベスト更新を狙っていきます!