高校生の合宿に参加

新年あけましておめでとうございます。今年最初のアスリートサイトは合宿参加の報告になります。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

1月5日~6日、茨城県ひたちなか市で行われた、年明け恒例の4高校が合同で行う合宿に同僚の平加さんと参加してきました。参加校はいつも練習でお世話になっている日体大柏高校のほか日体荏原高校、水戸第二高校、下館第二高校の4校です。

 

主なトレーニングは、阿字ヶ浦浜で行われました。砂浜はタータンとは違い、地面からの反発がないので、足の接地時間が長いと砂に埋まっていってしまい前に進まないため、タータンで走るよりもかなり負荷が高い練習です。そして私はあまり得意でない練習のひとつです。

初日は午前午後の2部練習で、午前中は。50m走を50本でした。

メニューを聞いた瞬間、50本!?・・・多い。。。どういうモチベーションで乗り切ろう・・・

と顔面蒼白でした。どうやったら砂を早く走れるか?手の角度は?骨盤の向きは?足をつく場所は?と色々と試行錯誤しながら走っていたら、きつかったですがアっという間でした。

午後は、ビーチフラッグと坂ダッシュのメニューでした。

ビーチフラッグは、合図とともに数人で走り、旗を取り合って勝ち負けを競います。無邪気な高校生に負けないくらい、必死でムキになって取りにいきました。本当にとんでもなく疲れた一日でした。

 

夜のミーティングでは、私と平加さんからも話をする時間をいただきました。つい最近までは、いつも聞く側にいたのに、気が付いたら人の前で話す経験者になりました。私は「イメージと目標設定について」の話をさせてもらいました。話しながら自分自身もこれからの目標と今やるべきことを再確認できました。私が一番伝えたかったことは「過去がどうだったかとか、他人と比べることは、何の意味もなく、大切なことは自分の未来のために今何ができるか?ということを考えて日々を過ごす」ということです。常に自分にも言い聞かせていることです。まだまだ若く、これからたくさんの経験をするであろう高校生の心に響いたかは分かりませんが、少しでも何かを感じてくれていたら嬉しいです。

 

 

2日目は、起きたらとんでない筋肉痛におそわれました。やっぱり合宿の締めはエンドレスリレーです。文字通りバトンが回ってくる限り何度も走ります。とにかく本数が多いです。2日間一人ではできないような追い込む練習ばかりでした。高校生の若いパワーをもらって練習することで、きつかったですが、楽しい合宿でした。一緒に練習をした高校生の活躍がとても楽しみです。

 

2月は以下の大会に出場予定です。

◇第103回日本陸上競技選手権大会・室内競技(大阪 2月1日~2日)

https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1383/

 

◇第9回アジア室内陸上競技選手権大会(中国・杭州2月12日~13日)

https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1527/

 

全開でいけるように一日一日を大切にしたいと思います!