からだほぐし教室(社内イベント)

2月5日(水)の就業後に、当社横浜事業所の従業員の皆さまに向けた健康促進イベント「からだほぐし教室」が開催され、講師を務めさせていただきました。昨年に引き続き2度目の開催で、今年も定時後であるにもかかわらず、20名の方々が参加してくれました。

普段、わたしが練習や就寝前に行っている筋膜リリースやストレッチの方法をお伝えしました。わたし一人が大勢の方にお伝えするのに、参加者ごとの身体の可動域が違っているため、個々に見合ったニュアンスを細かく伝えることができないというわたし自身の反省をふまえ、前回参加して下さった方たちの要望や感想を生かした内容にしようと考えました。前回はストレッチの方法をメインに行いましたが、今回はテニスボールを使った筋膜リリースを時間内のほとんどを使って行い、ただ気持ちいいなぁと感じる方法ではなく、痛い場所をそれぞれで探ってもらって姿勢を伝える方法を取りました。

 

こうした一般の方へのレクチャー経験が少ないこともあり、陸上競技ではない分野での講師に慣れていません。今回は、個々の強度を探りながら行いましたが、身体がほぐれるよりも、終わった頃には、なんだかお疲れの表情にみえたり、あとで慣れない姿勢に逆に筋肉痛になった方もいらっしゃったそうで「強すぎたかな?」と反省しています。。。

 

わたし自身は夜にセルフケアをした日としなかった日では、翌日の身体のコンディションが違うと実感しています。毎日続けるために、時間を取れない方も多いなか、継続することで身体がラクになっていくのを体感できるのではないかと思います。今後も、わたしにできるプログラムを考えていきたいです。