11月27日(日)  陸上クリニックに講師として参加(長野県茅野市)

2016年11月27日(日)、長野県茅野市運動公園陸上競技場で開催された、陸上クリニックに走幅跳・三段跳ブロックの講師として平加さんと二人で参加してきました。諏訪郡内中学生・高校生及び諏訪地区小中学校強化指定選手を対象にし、全種目合わせて220名を超える選手が集まりました。その中で30名程度の走幅跳・三段跳選手を指導させて頂きました。この競技場で高校3年間練習をしてきたので、とても思い出のある場所でした。数日前に雪が降り、当日朝から雨も心配されましたが、無事開催することができました。参加をしてくれた子どもたちには、ニッパツの「ばねガイド」とレインボースプリングを配りました。
%e5%ae%ae1%e5%ae%ae2

私たちは現役選手であるため、子どもたちを指導する機会があまりありません。不慣れな部分もあったと思いますが、現役だからこそタイムリーな指導できる良さもあったと感じます。自分たちにとっても、アウトプットすることで普段の練習のポイントがさらに明確になりとても良い経験になりました。
%e5%ae%ae3%e5%ae%ae4

%e5%ae%ae5

次は1月22日(日)に横浜国立大学の競技場でYNUSとニッパツ共催の陸上教室を開催する予定です。今後も社会貢献を含めて、私たちと一緒に戦う選手を増やせるよう活動していきたいと思います。
%e5%ae%ae7%e5%ae%ae6