シーズンが終わりました!

みなさん、こんにちは!

平國瑞希です!

 

残すところ留学生活もあと一カ月となりました!相変わらずのハプニングガールのわたしです!もう26歳なので、レディーと言っておきましょうかこの前公園で走っていたら、大きい犬に追いかけ回され、なんか私もよく分からないけど必死になって走って逃げて、最終的に後ろから犬に飛びつかれるというナゾの経験をしました。また経験値があがりました!(何の…)

 

さて、本題に!

 

サッカーについて

51日にリーグの最終節がありました。右サイドで先発フル出場でした。ホームでの最終節だったので、スポンサーの方々やサポーターの方々がいつもより多く試合を観に来て下さいました。 イングランドのプレースタイルは縦にはやくて攻守の切り替えがとても早いなと感じます。それに加えてパワーもあるので、どう太刀打ちすればいいのか常に考えています。真正面からぶつかっても勝てないので、体を相手にあてるタイミングなどを意識するようになりました。これは、イングランドに来てから意識するようになったことのひとつです。相手のバランスが少し崩れる瞬間に体をあてると、ボールのタッチが大きくなったりするのでその隙に奪うというのを徐々に覚えてきました。また、自主トレでは主に上半身と下半身の連動性を高めるトレーニングやダッシュトレーニングを取り入れていて、最近1歩目を出すのが早くなった感覚があります。ですが、まだまだ自分が思ったように体を動かせず、ファーストタッチが乱れたりするので引き続き、地道にコツコツトレーニングを重ねていきたいです。最終節は、相手に主導権を握られる時間帯もありましたが、5‐1で勝利することができました。

 

昨シーズン私自身、本当に勝てず降格を初めて経験し、勝ちへの執着心が今まで以上にあるので、勝ったときの喜びが尋常じゃないです。みんなと喜びを分かち合う瞬間がとても幸せです。まだまだコミュニケーションをとるのに苦労していますが、味方の特徴を理解してきたのでプレーで会話するようなイメージで試合に臨んでいます。最終的にリーグは5位で終了しました。リーグの途中から受け入れてくださり、そして試合にも出場させてくれたActoniansLFCには感謝の気持ちでいっぱいです。とってもみんな親切で、最高のスタッフ、チームメイトに出会えました!

Actonians LFC is the best team and Danny is the best coach! 

Thank you for everything. 

 

語学について

普段、先生の英語はわかりやすく発音してくれるので聞き取れるようになりました。ですが、サッカーのチームメイトはスラングが入ってきたり若者言葉を使ったりするので、まったく違う言語に聞こえるときがあります。ですが、私が多分必死な顔をしてみんなの話を聞きすぎて、みんな笑いながらゆっくり話してくれます。多分からかわれていると思いますが、私にとってはとてもありがたいです(笑)。引き続き、必死な顔で話す人の目を見て聞くというのを続けていこうと思います。

 

♢最近あらたに気づいたこと

最近クラスメイトとよくランチをしたりするのですが、それぞれ国の文化や価値観が異なるので色んなことに気を配らなければいけないなと実感しています。宗教によっては、食べてはいけないものがあったりするので、気軽な気持ちで私がお店を決めることができません。なので、そういうことも含めたうえで、下調べをしっかりすることを心掛けています。4月は、ラマダンがあったのでクラスのイスラム教の人たちは断食をしていてとても辛そうでした。他にもイギリス人には、ビーガンやベジタリアンなども多くいて、レストランのメニュー表にもしっかりとその2つが表記されています。誰が何を食べられるのかなども事前に知っておく必要があるなぁと思います。あまりにもそういう知識が少ないなと思ったので、この機会に国によって日本とは異なる文化を調べるようになりました。みんなが楽しくおいしく食事をするのが一番なので、色んな事に気を配れるようになりたいです。残り一カ月、お互いに異国の地で出会えたクラスメイトと切磋琢磨して英語の勉強を頑張りたいです。