日本選手権

6月12日(日)大阪・ヤンマースタジアム長居で行われた日本選手権でのご報告です。昨年はケガで出場することができず、今シーズンは大会の出場に必要な資格記録を切るところからのスタートでしたがコーチ、チームメイトをはじめとしたたくさんの方に支えていただき出場することができました。結果は、1m70で12位でした。

目標とは程遠い結果となってしまい自分の甘さを痛感しましたが、今シーズンは春先から日本選手権への出場に全力を尽くしていたので本戦ではどこか燃え尽きていた気持ちがありました。悔しさはもちろんありましたがギリギリで標準記録を切り、戦う気持ちの準備が自分の中で追いついていなかったのだと大会に出場してみて気づくことができました。思うことは沢山ありますがこの悔しさを糧に来年の日本選手権では出場するだけでなく、勝負ができるようしっかり準備して臨みたいと思います。まだまだシーズンは続くので気を引き締めて練習に励みたいです。

また、今回の大会は有観客試合になり、神奈川からは会社の方々が大阪まで足を運んでくださいました。入社して2年目以降無観客試合ばかりだったので会場でみなさんに声援を送っていただけたのはすごく嬉しかったです。スタンドにいる皆さんの姿がとても力になりました。応援ありがとうございました。応援していただいている方々にいい結果報告ができるよう今後も頑張ります。

今回の大会ではチームメイトである竜田さんが棒高跳で7年ぶりに優勝しました。自分が競技をするよりも何倍も緊張しながらスタンドで見ていました。長く陸上競技を続けていますが、人が競技をしている姿を見てこれほど感動したのは初めてでした。優勝したことももちろんですが大きな舞台で楽しんで競技をしている姿をみて本当にかっこいいと思いました。練習やこれまでの大会でうまくいくときもそうでないときもそばにいたので竜田さんの優勝は特別でした。人に感動を与えることのできるような素敵な競技者に私もなりたいです。

夏期は、鍛錬期として過ごします。秋シーズンパワーアップした姿をお見せできるようトレーニングに臨みたいと思います!!