カップ戦とリーグ戦が開幕しました!

9月10日にカップ戦が開幕しました。初戦は、ボランチでフル出場することができました。この日の前日の練習後中盤のメンバーで話し合いを行いました。私が分かりやすいようにボードを使って磁石を動かしながらマークの受け渡しの話など色々ディスカッションをすることができました。オランダ語での会話は本当についていけなくて、人の表情を前よりもよく見るようになりました。それだけで気持ちを察することは難しいけど態度や表情で今どんなこと考えているのだろうと思うと、この人のことをもっと理解したいという気持ちが強く芽生えて周りが前よりも見えるようになった気がしています。日本人は自己主張が苦手とよく言われますが、よく言えば周りをしっかりと見てから判断できるという一面もある気がするので、私らしいやり方でコミュニケーションの幅を広げていければなと思います。言葉が通じないのになぜかいじられキャラになりつつあるので、これはもう天性のものだとプラスに捉えて、チームのみんなとコミュニケーションをとれるようにしていきたいです。

初戦は早い時間帯に先制点を取ることができ、そのあと相手に攻め込まれる所もありましたが、全員で守り切り、ロスタイムに追加点を奪い勝利を飾ることができました。難しい試合をしっかりと勝ち切ることができて、とても嬉しかったです。9月17日はカップ戦の2戦目でした。相手のスピードやフィジカルは前の試合よりも速くて強かったように思います。個人的にはボランチでフル出場しましたが、その中でも守備の時間帯が多くて自分の良さをあまり出せなかったです。ボールを奪いきれる場面で相手に競り負けてしまったり、体をぶつけないといけない場面で強く当たりにいけなかったりと反省点が多かったです。やはりフィジカル強度をあげていかなければ、攻守ともに戦える選手にはなれないと思うので、トレーニングに一層力をいれていきたいです。この試合は、1-3で敗戦となりました。ですがグループの4チーム中2位(もう1チームは不戦勝)だったので上に行けるらしく、まだカップ戦は続くので良かったです。

 

 

9月24日にようやくリーグが開幕しました。アウェーでの試合で、場所はフローニンゲンという地域でした。なんだか恐ろしそうな地名だな…なんて思っていました。チーム全員で初めてのバス移動でしたが、3時間弱バスから見える景色は大草原と馬と牛とヤギを交互に眺めることができてサファリパークにきた気分になりました。

開幕戦は、後半からの出場でした。雨と風が強く、ボールコントロールがとても難しかったです。身体能力で勝てない分、やはり技術的なところでミスはしてはいけないと思い、リラックスしてボールタッチするのを心掛けました。試合は3-1で逆転勝利することができました。試合後のロッカールームはみんなで歌って踊ってお祭り騒ぎでした。オランダ語の勝利の歌?みたいなものを披露してもらって皆にこれは今週の宿題ねと言われたので、頑張って覚えてみようと思います。試合が続くのでコンディションをしっかり調整して、常に良いパフォーマンスができるようにしたいです。

 

 

少し余談ですが、オランダに来てから交通機関でのハプニングが多くあります。

リーグ開幕戦の日、いつも練習しているグランドに集合してからバス移動でした。そこまで自転車と電車と歩きで行くのですが、駅に着くと全部キャンセルと電光掲示板にでていて、「あ、終わった…」と思いました。でも諦めてはいけないと思い、アプリで調べると迂回ルートがでてきて、少し遅れるけどこれで行くしかない!となり、いつになく強気な私でした。ですが、そのルートで行こうとしたら、また電車が止まって、再び「あ、終わった、今度こそ終わった…」となりました。バスも調べましたが、到着時間が1時間オーバーでした。監督には少し遅れるかもしれませんとだけ伝えていたけど、本当に全く間に合わない…と少し途方に暮れていたらTAXIという文字が見えました。GoogleMapsで調べると、車だと集合時間に少し遅れるくらいだったので、タクシーでいくしかないと決心し、映画のワンシーンのように「急いでください!」と乗るときに伝えました。そして、少し遅れましたが無事着いてタクシーから降りるときに、チームメイトに「タクシーでくるなんてみずきはVIPだね~」と言われ、「違う!違う!」と必死に危機一髪だった朝からの出来事を伝えると皆からお菓子をもらえました。それでご機嫌になる私も本当に幸せ者だなと思いました。

 

なんだか毎日冷や冷やすることがたくさんありますが、一人でどうにかするしかないという状況が、今の私にとって必要なことだと思うので色んなことがあるけど全て成長できるチャンスと捉えて、頑張っていきたいです!きっと考えてみれば、いくらでも解決方法はあるのだろうと最近よく思います。

 

文章が長くなってしまいました…

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最近は雨や曇りが多いですが、晴れた日のオランダは最高です!