地元の新聞に載りました!
こんにちは、平國瑞希です!
11月に開幕したワールドカップももう残りあと2試合になってしまい、なんだか寂しくなります。日本はドイツ、スペインに苦しい時間帯のほうが多かったですが、しっかり勝ち切ったのが本当にすごかったです。スペイン戦に関しては、私は練習中だったのに、監督が途中で「クラブハウスにパソコンを用意したから見てきなさい!」と言ってくれて、コーチと一緒に観戦しました。勝利したあと、スタッフやチームメイトから私が祝福してもらって、なんにもしていないのに、なんだか私がすごいことを成し遂げた気持ちになりました。飛んだ勘違いです(笑)クロアチア戦は惜しくもPKで負けてしまいましたが、こんなにも沢山の勇気や希望を与えてくれた日本代表の選手たちに感謝したいです!感受性が豊かすぎる私は、クロアチア戦一人で観戦してぼろぼろに泣きながら見ました(笑)
4年後に期待ですね!いつかワールドカップを生で観戦してみたいなぁと思いました!
クラブハウスに併設されているカフェもワールドカップでにぎわっています!でもオランダが負けた次の日にはもうすべて取り外されていました(笑)
ワールドカップでは日本人サポーターのごみ拾いに賞賛の声が集まり、オランダで唯一の日本人女子サッカー選手としてインタビューを受けました。インタビューは全て英語で、なんとか頑張って思っていることを伝えました。内容は、私のサッカーの経歴についてや、オランダと日本の文化の違いやワールドカップでの日本人サポーターの振る舞いについてどう思うかなど1時間くらいみっちりインタビューを受けました。あとで記事が送られてきたのですが、オランダ語なので、解読が難しい…でもグーグル翻訳したらなんとなく言っていることが合ってそうで、安心しました。でも最後のほうの文で毎週日曜日にキベリング(オランダ名物のタラのフライ)を食べることになっていて、ん?毎週は食べてないぞォ…(笑)やっぱり日本語のように細かく伝えるのって難しいなぁと改めて思いました。
語学学校でも自分についてのプレゼンを英語でしました。私は自分のサッカーについて英語で話したのですが、発表したあとにコロンビア人のクラスメイトが8歳の息子にサッカー教えてほしいと言ってくれて、英語で教えるの勉強になりそう!と思い、またひとつ楽しみが増えました!
オランダはとってもとっても寒いですが、クリスマスシーズンなので外はツリーだらけでキラキラしていて綺麗です!クリスマスが終わったらただ寒いだけになってしまうのが恐ろしいです!
母に写真を送ったら、「カメラマンが撮ったの!?上手!」と返信がきて、相変わらず娘に甘くて安心しました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
みなさんどうぞよいお年をお迎えください。