第5回YNUS&ニッパツ陸上跳躍教室

年明け早々1月8日におよそ3年ぶり5回目となるYNUS&ニッパツ 陸上跳躍教室を開催しました。いつも寒い時期の開催ですが、今年はお天気にも恵まれ暖かい中での陸上教室になりました。今回しばらくぶりの開催にも関わらず、中学生・高校生・学校の先生方を含め約60名が参加してくれました。

今回もYNUSと共催で横浜国立大学陸上部監督の伊藤先生にお世話になるとともに、同大陸上部員4名の選手にお手伝いいただきました。体の中心からの動かし方、上半身・下半身のバランス感覚を掴むような動きを取り入れるなどウォーミングアップからスタートしました。

三段跳・走幅跳グループに分かれて跳躍に繋がるドリルや動きを主に行いました。

「反発をしっかりもらうこと」をポイントに置きながらも、走る事や跳ぶことのメニューを準備しました。「反発が返ってくる感覚を感じるために意識するところ」「反発をどう繋げていくのか」というところでマークを使用し二人一組でリード足を前方向に使えるよう意識づけをするドリルや動きなどを行いました。最後に、今回行った練習にも繋がる「お尻を使えているか」「パワーポジションを理解し 使えているか」を意識してできる補強を楽しく行うことができました。

練習後には「跳躍の時に高さが出ないです。」「ファールが多くて困っています。」 などと質問をしてくれる選手も多く、大変嬉しく思いましたし、今後どういうところをポイントに陸上教室で伝えられたらいいのかというヒントにもなったので、とても良い時間になりました。最後には、カレーをみんなで食べました♪

次回は、2月12日(日)に第6回YNUS&ニッパツ 陸上跳躍教室を開催します。