2月12日(日)に特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(以下YNUS)と当社が共催で「YNUS&ニッパツ陸上跳躍教室」を行いました。今回で、先月に続き6回目の開催となりました。生徒さんならびに先生方あわせて22名の参加となりました。当日の講師には、横浜国立大学陸上部顧問の伊藤信之先生、指導役は当社所属の宮坂選手、平加選手、竜田選手、仲野が担当しました。横浜国立大学の陸上競技部員4名もサポートしてくれました。
跳躍に効果的な動きづくりやドリルを私たちで内容を話し合い、4人がそれぞれのメニューを考えました。竜田選手はダイナマックスを使ったウォーミングアップに加えその場で行える動きづくり、宮坂選手、平加選手はメインメニューの跳躍ドリルや接地の感覚を養う練習、私は練習後の補強の中に瞬発系のトレーニングを組み込んだものを行いました。
跳躍練習は行わずに、跳躍の基礎となるドリルや動きづくりがメインでした。基本動作は地味な練習が多いですが跳躍に繋がる大きな土台だと思います。普段学校では行わない練習で慣れないことも多かったと思いますが、練習後も積極的に質問にきてくれる様子をみて皆さん真剣に取り組む姿勢がとても印象的でした!
私は、指導するということが得意ではありません。そんななかでも、指導を通して中高生と交流でき、参加したみなさんのおかげで、私も沢山刺激をもらうことができる陸上教室がとても好きです。教室を通して、自分の競技に生かせるきっかけやヒントを得る機会になれたら嬉しいです。初心を忘れずに私自身も目標に向かって頑張りたいと思います。
練習後は、軽食にカレーや豚汁を、会社のほうで準備してもらいました。皆で楽しくいただきました。沢山動いた後の身体にしみました(笑)。次回の陸上教室でお会いできるのを楽しみにしています。たくさんのご参加ありがとうございました!!