オランダのスーパーを調査しました

みなさん、こんにちは!

オランダはだんだんと日は延びてきましたが、まだまだ寒い日が続いています。先週は雪が積もりました!

最近の私はというと、鳥の鳴き声とともに目が覚めます!これだけ聞くとディズニーの世界みたい!?となりますが、何だか聞いたこともないような「グッグッグッグ」という不敵な笑い声のような鳥の鳴き声で目が覚めます…(笑)早く正体を知りたいです…

そんな話はさておき、今回はオランダのスーパーについてアスリートサイトを書いていこうと思います!オランダ人は豪華で贅沢な食事よりも質素で良質な食事に重きを置いているそうです。たしかにチームメイトがお昼ごはんに持ってくるサンドウィッチがハムだけ挟んだものか、チーズだけ挟んだものか、という2択な気がします。チームメイトが作ってもってきた補食で両方が挟まっているサンドウィッチを私はまだ見たことありません(笑)

スーパーに行くと、全てではないですが写真のようにほとんどの食品に栄養評価(A~E)が記載されています。とても分かりやすいし、健康を意識しやすいのがいいなと思います。

なぜオランダ人は背が高い人が多いのかとチームメイトに聞くと、チーズを小さいころから食べてるからかなぁと言っていました。チーズってそんな効果あるんだ!と驚きました。私もこれからたくさん食べたら伸びるかな?と言ったら、ううん、それはもう太るだけだと思うよとバッサリ言われました…うん…それはそうですよね…

スーパーでもチーズ売り場のコーナーがたくさんあります。これはほんの一部です!他にも何か所かあり、値段もそこまで高くはありません。

やっぱり海外で売られている日本食は値段が高いです。スーパーのお寿司でもこの値段です。この左のキュウリ巻きで600円くらいします。右のお寿司セットはなんとこれだけで2000円くらいします。なので、いつも目で見て、じっくりじっくり目に焼き付けて、唾をごくっと飲んで、食べた気分になって、売り場を離れます(笑)

さきほど健康志向なオランダ人といいましたが、すごいカロリーがありそうな甘いものもおそらく大好きです。このピンク色のお菓子とこのワッフルはオランダの名物でみんなとても好きです。これはいちご味なのか聞いてみると、ううん、これはただシンプルに甘いやつだよと言っていました。さすがに栄養評価も低めです。ワッフルの食べ方は、温かい飲み物をマグカップに入れてワッフルを蓋のようにかぶせて、挟まっているキャラメルが溶けていい感じになるまで待ってから食べるのが主流だそうです。

あとのダッチフードというと、ピーナッツクリームとチョコフレークです!種類も豊富で見ていてとても楽しいです。みんな朝食は食パンにこのチョコフレークをふんだんにかけて食べるそうです。なんだか健康志向なのかどうなのか、疑問に思うところがありますが、オランダ人の食文化に触れるのはとても楽しいです!

食品名はすべてオランダ語なので、何がなんだか分からないことも多くて、最初のほうは買い物もものすごい時間がかかりました。店員さんに聞いたり、自分で写真をとってGoogle翻訳したりしていましたが、今はだんだんと慣れてきて、買い物もスムーズにできるようになってきました。もっともっと、チームメイトのこと、オランダ人のことを知りたいので色々調査していきます!

以上オランダのスーパーの調査についてでした!

先日、ハーレムという中世に栄えた都市で歴史的建築物や風車がある場所へ、家から自転車(ママチャリ)で行ってきました!往復なんと70キロ自転車を漕ぎました。自転車でどこまででも行けるという自信がつきました。オランダはサイクリングロードが綺麗で、坂も少なくてとても快適です。最大の敵は風です。この日は寒くて、しかも強風で、顔面の感覚がなくなっていたので、多分鼻水垂らしながら自転車漕いでいたかもしれません(笑)

次はもう少し遠いところも目指してみたいなと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。