新潟でチームミニキャンプ

7月24日~26日、新潟でチームのミニキャンプに参加しました。

ワールドカップ日韓大会で、クロアチア代表が事前キャンプを行ったことからネーミングされたクロアチアピッチというグラウンドで練習しました。日本代表やJリーグのチームもキャンプに利用するそうで、国内最高レベルの天然芝が敷設されています。実際にピッチで練習してみると、終日に渡りしっかり管理されており、スプリンクラーも稼働しているのでボールの走りがとても良かったです!

練習では、みんなの判断のスピードや一つひとつの俊敏な動作に「スゴい!うまい!」と思うことがしきりに見受けられました。私には足りていないところばかりなので、しっかりと一つひとつのプレーのクオリティをあげていけるように、日々の積み重ねを大事にしていきたいです。キャンプではチームのみんなとたくさんコミュニケーションがとれて、とても実りのある3日間になりました。どんな状況でも自分らしさを失わずに、悪い状況でもよい方向に気持ちを切り替えられるように頑張っていきます!

7月31日から8月1日には、大磯でチーム合同研修会が開かれ、選手、現場スタッフ、フロントスタッフの関係者が参加しました。プロフェッショナルについて講義を受け、どのように自分が成長し、成果をあげ、そしてそれをチームにいかに還元できるかを学びました。平等に与えられた時間の中でも生産性の低い時間を減らし、進化し続けられるような人になりたいと思いました。ワークショップを通して、選手のみならずスタッフの方とも意見交換ができ、普段ではなかなか経験できない貴重な時間を過ごしました。朝は砂浜でトレーニングをして、充実した2日間でした。あらためてこのような環境でサッカーができることに感謝し、自分のやるべきことをしっかり全うしていきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。暑くて熱くて大変な毎日ですが、水分補給をしっかりして、さっぱりした夏のご飯も食べて、この暑さを乗り越えましょう!私も頑張ります!