海老名市立杉本小学校で出前授業

ニッパツは、神奈川県教育委員会主催の「企業等による教育プログラム」に参加しています。わたしたち陸上アスリートが、県内の子どもたちのところへ実際に赴いて授業にプログラムとして織り込んでもらっています。

先日9月15日(金)、依頼をしてくださった海老名市立杉本小学校に平加選手、竜田選手、仲野選手と宮坂の4人で訪問してきました。

今年に入って幾度も小学校訪問をさせていただいていますが、4人で授業に参加するのは初めての試みとなりました。

事前に小学校のほうで私たちの紹介ポスターを作って学校内に掲載してくれていたようで、とても嬉しかったです。

今回は5年生約100名、6年生約100名と大人数を指導しました。100名単位を指導するのは初めてだったので、私たちも不安が大きく事前に何度も打ち合わせをして臨みました。

教室テーマの「楽しく走ろう!楽しく学ぼう!」に沿ってみんなで内容を考えました。10名ごとのチームに分け、みんなで考え、フォローし合い、団結力を高めるメニューや発想力、瞬発力、俊敏性の向上のきっかけをつかめるメニューを組みました。

そして最後にはアスリートと50mほどの距離を競争する時間をつくり、みんなで一斉にスタートして走りました。大人げないですが、私たちも全力で走り先頭でゴールさせてもらいました(笑)

今回、私たちの出前授業(かけっこ教室)に参加してくれた海老名市立杉本小学校の生徒の皆さん、そして先生方のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました(^○^) 

生徒の皆さんもとても楽しく授業を受けてくれましたが、私たちアスリート4人が一番楽しく過ごした授業でした♪