藤沢市亀井野小学校で出前授業

ニッパツは、神奈川県教育委員会主催の「企業等による教育プログラム」に参加しています。わたしたち陸上アスリートが、県内の子どもたちのところへ実際に赴いて授業にプログラムとして織り込んでもらっています。

先日10月10日(火)、依頼をしてくださった藤沢市亀井野小学校に平加選手、竜田選手、仲野選手と宮坂の4人で訪問してきました。90分間たっぷりの時間でのびのび行えました。

今回は運動会前にぜひ『かけっこ教室』をしてもらいたいということで依頼をいただきました。全学年合わせて70名と大勢の子どもたちが参加してくれました。

これまで訪問した3校では『楽しくカラダを動かそう』をテーマにした授業でしたが、今回は『かけっこ教室』ということで走ることが多い内容でしたが、最後まで飽きずにたくさん走ってくれました。

教室内容はスタートダッシュのコツ、スタートの反応を良くする練習、速く走れるコツを教えられるメニューをアスリート4人で考えながら組み実践しました。少しでもコツを掴んで運動会では「今までより速く走れた!走るのって楽しい!」を感じてもらえたら嬉しいです。

今回、私たちのかけっこ教室に参加してくれた藤沢市亀井野小学校生徒さんありがとうございました(^○^) そして保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。私たちも楽しい時間を過ごすことができました♪