福島で強化合宿

10月26日から28日までJヴィレッジ福島でチームの強化合宿を行いました。施設がとてもきれいで、天然芝、人工芝、屋内サッカー場などたくさんのグランドがあり、サッカー選手としてすごくワクワクする場所です。こういう景色に高揚する感覚がやっぱり私はサッカーが大好きなんだなぁと改めて感じて、嬉しくなりました。この合宿では、チームとして強化している攻撃のバリエーションを増やすこと、相手の守備のラインの背後に抜け出すことや、そのラインをドリブルで通過することを主にトレーニングとして行いました。やはりそこでは技術的なミスは許されないので、もっともっと細部にこだわってよりスピーディーなプレーができるように心がけていきたいです。

この合宿を通して、練習以外でもチームメイトとたくさんのコミュニケーションをとることができて、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。合宿中の同部屋は私より9個も下の笹井一愛選手でした。一愛は私のことずっと23歳だと思っていたみたいで、なんだか若く見られて嬉しかったです…でもやっぱり埋められない9個の差…ジェネレーションギャップをたくさん感じた3日間でした。私が好きなドラマを言うと全部、「あっ!それ再放送で見たことある気がする!」が決まり文句でした。この合宿で再放送っていう言葉がキラいになりました(笑)

合宿中に高校時代の恩師に再会できました。たくさんの挫折を味わった高校生活でしたが、今思えば、あの時愛情をもってたくさん叱ってくれた先生のおかげでこうして大好きなサッカーをまだ続けられていると思うと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、高校時代いつも応援にきてくださっていたご夫婦にも会えて嬉しい1日でした。今もたくさんの試練があり、自分の力不足に落ち込むことばかりですが、今までも応援してくださる周りの方々のおかげで色んなことを乗り越えてきたのだから、こういう逆境でこそ力を発揮できるように、感謝の気持ちをパワーに変えて頑張りたいです。

11月11日にWEリーグが開幕し、4節を終えて未だ勝点がゼロです。なかなか厳しい状況が続いていますが、自分たちがやってきたことを信じて戦っていきたいと思います。個人としてもなかなか試合に絡むことができず、すごく悔しいです。チャンスをもらったときに最大限のパフォーマンスができるように常に良い準備をしていきたいです。

寒くなってきたので、みなさん温かい服装で、風邪にはどうか気をつけてくださいね!

相模原の冬はなんだか横浜よりも寒そうです…アツい気持ちで頑張ります!