埼玉県久喜市で陸上指導

 先日11月12日(日)に久喜市総合運動公園市民グランドにて地域の小・中学生を対象に開催されている「ジュニア陸上練習会」の講師として指導をさせていただきました。

この日は、曇りで少し寒さを感じる日だったので、ウォーミングアップでしっかり体を温められ、体も心もほぐれるようなものを準備しました。練習会は小学生と中学生の部に分かれて行いましたが、ウォーミングアップ後には、ほかほか状態になり笑顔も増えていました。

今回は、スプリント種目を中心としたメニューを組んでみました。私自身は助走のスピードを生かした跳躍が強みであるので普段のトレーニングでもスプリント練習には力を入れています。これまで、私が行ってきたものを分かりやすく説明しながら進めました。ドリルやマーク走等、1本行うごとに大事なポイントを伝えながら進めることでどんどん動きが良くなっていく変化が見られとても指導の成果がみられました。小学生は1時間、中学生は1時間30分と短い時間ではありましたが、いい変化を得られつつ、楽しく練習ができたかと思います。講師として参加した私もとても楽しく練習ができ、小中学生の皆さんから元気パワーももらえとても有難いお時間でした。

これから本格的な冬季練習に入るかと思いますが、お互い来シーズンに向けて頑張れたらと思います。

今回、ご依頼してくださった久喜ジュニア陸上クラブの方々、ご参加してくれた久喜市の小中学生のみなさん、ありがとうございました(^O^)