1月21日(日)に特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(以下YNUS)と当社が共催で「YNUS&ニッパツ陸上跳躍教室」を行いました。今回で、6回目の開催となりました。当日の講師には、横浜国立大学陸上部顧問の伊藤信之先生、指導役は当社所属の平加選手、竜田選手、仲野選手、宮坂が担当しました。横浜国立大学の陸上競技部員5名もサポートしてくれました。
開催以来、初めての雨ということで、屋内での教室となりました。数週間前から天気を確認し、晴れることを願っていましたが、当日は、あいにくの雨模様でした。それでも参加してくれた皆さんのために実技以外でなにかできることはないかと考え、各アスリートの講話と質疑応答、そして伊藤先生の「競技力向上のためのトレーニング」と題した講話を行うことにしました。私たちアスリートは、技術指導は何度か経験をしていますが、講話は初めてでしたので、数日前から「緊張する~」とみんなで話していました。
たとえ良い戦績を残し、傍からみたらよく見えることも、実際は決していい思いばかりをしてきているわけではないこと、その時その時にどんなことがあってどのように乗り越えてきたかなど、浮き沈みをたくさん経験してきた私だからこそ皆さんに伝えられることがあると考えました。結果うまく伝えられたかどうか少し不安な面がありますが、私の思いを伝えたつもりです。そして、他のアスリートの話を聞いていて、自分としてもとても興味深い話だったので、参加してくれたみんなにも伝わったのではないかと思っています。
今回は、グラウンドでの開催と異なり、講話が中心の内容となりましたが、一方で私たちの経験値の上がるとても有難いお時間とすることもできました。雨天にも関わらず、ご参加ありがとうございました。次回の陸上教室では、今までお会いしていない皆さんともお会いできるのを楽しみにしています!!