12月20日(火) アスリート就活セミナーで学生と交流

東京都庁で行われた「第2回就活スキルアップセミナー&先輩アスリートとの交流」(注:参照)に、参加してきました。

そこで私は、大学卒業後も競技を続けたいけど、どのように就活をしたらいいか悩んでいる大学生を対象に、先輩アスリートとして自分の実体験の話しをしました。

私自身もどのように就活をしたら良いのか分からず、悩んだ経験があり、このようなセミナーがあるというのは選手にとって、とてもありがたいことだと思います。

大学卒業後の生活の話、どのように就活をしたのか、どんなことを企業にアピールしたか、などうまく伝えられたか分かりませんが、私が今現在に至るまでの経緯を反省点も含めて話しをするとともに、会社での業務内容についても紹介をしました。

今、悩んでいることや就活以外の競技面での話をすることができ、私自身もとても貴重な体験をすることができました。

少しでも学生の皆さんに、今後の就活に役立ててもらえると嬉しく思います。

また、先輩アスリートとして、引き続き機会があれば、自分の経験談を伝えていきたいと思います。

 

注:「就活スキルアップセミナー&先輩アスリートとの交流」:アスリートの雇用促進を目的に、公益財団法人東京都スポーツ文化事業団および東京都が連携して実施している

アスリートサポート事業。将来五輪出場を目指す高校生以上や現役アスリートを対象に情報提供をしている。