2017.03.08
<有梨奈フォーカス>
横浜国立大学グラウンドで特定非営利活動法人YNUスポーツアカデミー(以下YNUS:注)と当社が共同で「YNUS&ニッパツ走幅跳・三段跳陸上教室」を開催しました。未来のトップアスリート育成とともに、跳躍競技のレベルアップを目指す選手のために、当社が社会貢献活動の一環として行ったものです。当日の講師には、横浜国立大学陸上部顧問の伊藤信之先生、指導役は当社所属の宮坂選手と平加が担当しました。
当日は、風が強くとても寒かったのですが、神奈川県下中学生、高校生と陸上部の顧問の先生方など73名が集まりました。
まずは、伊藤先生から、走りにもつながる跳躍の基礎・基本の大切さを教えていただきました。
そのあと、宮坂選手の専門的な三段跳ドリル、平加の走幅跳での飛び出しを意識するドリルなど跳躍競技ならではの細かな動き・ドリルを、参加者みんなと繰り返し確認しながら行いました。
教室が終わってからも質問を受け、皆さんの積極的な姿勢をみて「今後も継続的にこのような機会を持ち、みんなに跳躍の技術や楽しさを伝えることができるといいな」と感じました。
注:YNUS=横浜国立大学の協力支援を得て、スポーツを通じたコミュニケーションの場を提供することを目的とした団体