親子かけっこ教室(伊那・駒ヶ根地区)
11月22日(土)、長野県伊那・駒ヶ根地区のニッパツ従業員を対象に「親子かけっこ教室」を開催しました。2年続けてニッパツ伊那工場のすぐ隣にある宮田小学校で授業の一環としてかけっこ教室を行いましたが、私たちは、いつも試合の応援に来ていただき、大きな力をもらっています。その感謝の気持ちを込め、できるだけ多くのニッパツ従業員の皆さんと直接関わり、私たちにできることをしたいという思いで、このような機会を設けていただきました。開催にご協力いただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。
現地へ前入りし、当社の駒ヶ根工場を見学させてもらいました。
この工場では、精密機器を取り扱うため、クリーンルームに入る必要があります。実際に工場内に入ると、普段出勤している本社の環境とは異なり、ゴミや埃を一切持ち込まないという徹底した管理体制と、進化する社会や未来を見据えた製品づくりを目の当たりにしました。世界一の製品アイテムを数多く保有する、ばねのトップメーカーに所属する選手としての自覚を強く持たなければならないと、身の引き締まる思いでした。

親子かけっこ教室では、子どもたちだけでなく「できるだけ多くの大人にも参加してもらいたい」と考え、親子で一緒に楽しめるプログラムを事前に皆で話し合いました。大人の方はケガの心配もあるため、当初は「参加率はどうなるだろう…」と不安もありました。ところがフタを開けてみれば、会場へ来てくださったほとんどの方が、最初から最後までお子さんと一緒に参加してくれました。

最後のリレーでは、大人チーム VS アスリート+子どもチームで対決!1回戦目は大人チームが圧勝したため、2回戦目は大人チームに1人追加するハンデをもらいました。それにもかかわらず、2回戦目も大人チームが優勝!予想外の展開で、悔しかったです!笑

参加した親子の様子を見て、大人が元気だと、その背中を見て育つ子どもたちも自然と元気になるんだなぁと感じました。元気いっぱいの伊那・駒ヶ根地区の皆さんから、私もたくさんのパワーをもらいました。本当にありがとうございました。

次回は、ぜひ他の工場(エリア)でも開催したいと考えています!その際は、ぜひご参加のほどよろしくお願いします♪
そして、長野の紅葉は何度訪れても本当に魅了されます!
