3月11日(土) 沖縄で今シーズン初試合!(三段跳)

私は、沖縄県総合運動公園陸上競技場で行われた、沖縄陸上競技協会主催の[春季記録会]に出場してきました。
当日は、予報より低い気温で、雨模様の天候でした。

今シーズン初めての試合でしたが、思いのほかウォーミングアップでもいい動きができていたので、競技が楽しみでした。しかし実際に跳んでみると、助走にばらつきが出たり、助走でつくった流れをうまく跳躍に繋げなかったりと納得のいくものではありませんでした。

その中でも、記録は13m17(+2.9)【13m07(+0.9)】でした。昨年の同じ時期と比べると、記録も助走スピードも上回っており、数カ月に渡る冬期練習を頑張ってきた甲斐があったと思います。この先、今まで取り組んできたことを実際の跳躍に噛み合わせていく大事な時期になってくるので、1日1日を大切にしていきたいと思います。

また、今回はいつも指導してくださっている、横浜国立大学の教授である伊藤先生にも帯同していただきました。

試合の1本1本の跳躍ごとにアドバイスをしていただき課題を持って取り組むことができました。次に向けての課題も明確になったので、引き続き頑張りたいと思います。