3月12日(日)沖縄記録会を終えて

今日の練習は、昨日の沖縄記録会での課題を中心に取り組みました。

結果を振り返り、宮坂さんと私に共通している課題をあげると「助走のコントロールと安定」でした。伊藤先生の指導を仰ぎながら、ミニハードルを置いて助走の流れを作る練習を行いました。

つづいて、助走のコントロールを意識しメリハリをつけるための練習として150メートルを走るメニューを行いました。加速する区間、スピードを維持する区間、さらに加速する区間と3段階に分けて走ることで、助走をイメージしながら取り組むトレーニングです。向かい風での抵抗を受けましたが「理想とする助走に繋がる」とてもいい練習ができたと思います!

助走トレーニングの次は、「新しい補強」に挑戦しました。この「補強」は体幹の安定を保つために冬期練習中も取り組んできたので、割とすんなり行うことができ、強くなっているのを実感できました。

今回の記録会や合宿で見つかった課題をさらに追求して練習に励みたいと思います。