ニッパツの各事業所を訪問

1月から3月にかけて、わたしたちニッパツアスリートである平加さん、大島さん、宮坂の3人で、シーズンオフを利用して、各工場や営業支店を訪問し、挨拶をさせていただきました。

ニッパツは、自動車用のばねやシートをはじめ情報通信分野や産業・生活分野まで幅広い業界のいろいろな部品をお客様やユーザー様へ提供していますが、実際につくっている現場を見たことがありませんでした。

また、わたしたちが出場した各大会や試合へ、応援に駆けつけていただいた方の働いているところを見学にいくことができてとてもうれしく思いました。

今回はその様子を一気にレポートします!

116() 野洲工場、滋賀工場、大阪支店

訪問時は大雪の悪天候の中でしたが、温かく迎えていただきました。野洲工場では立体駐車装置の大きな部品を生産し、屋外で組んでいることや、滋賀工場では自動車用スタビライザの過熱工程の迫力に圧倒されました。大阪支店では、私たちへの質問もしていただき、親密にお話しすることができました。それぞれの製品がどのように生産されているのか、各事業所で効率を高めるためにどんな工夫をしているのかなど、実際に目で見ることで、細かなところの理解が深まりました。

119() 豊田工場、名古屋支店、浜松支店

豊田工場では自動車用シート生産を見て、それぞれのカーメーカーの要望や効率のよさを求めて、考えられているのだと感じました。また、両営業支店では、お客様や取り扱う製品について、詳しい資料とともに丁寧な説明を受け、理解を深めることができました。

22() 伊那工場、DDS駒ヶ根工場、産機駒ヶ根工場

朝礼前や昼休みにPRする場所を用意していただき、多くの従業員の方に立ち寄ってもらうことができました。工場見学では、それぞれの工場で全く異なる製品を生産している様子を見学し、ニッパツ製品の幅の広さをあらためて学ぶことができました。また、普段なかなか着ることがない防塵服を身に着けてクリーンルームに入る貴重な体験もできました。

228() 厚木工場

厚木工場では、昼休みに食堂でPRさせていただきました。多くの従業員の皆さんに声をかけてもらいました。工場では、幅広い分野への多彩な製品を開発・生産している様子がわかりました。最先端の技術がここから生み出されていることを感じました。

31() 伊勢原工場

伊勢原工場では、特に女性の方々から、温かく声をかけていただき、とてもうれしかったです。工場では、半導体製造装置の部品や、プラントに使われる配管支持装置、セラミックばねなど、今まで見たことがない製品を見ることができ、産業・生活に関わる幅広い分野に当社の製品が生かされていることが理解できました。

まだ、うかがっていないところにも、機会を設けてご挨拶に行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。