はじめまして、竜田夏苗です!

4月10日付で、ニッパツアスリートの一員になりました、竜田夏苗です!
専門種目は、棒高跳です。よろしくお願いします。

http://www.nhkspg.co.jp/news/release/pdfs/20170410.pdf

私は大阪市出身で、武庫川女子大学(兵庫県)を卒業後、東京に拠点を移し、
社会人として仕事をしながら、競技活動を続けています。

実は陸上をやる前は、3歳から12歳までは体操競技をしていました。
小学生の私です!

 

 

棒高跳をはじめたのは中学からなんです。「何故、棒高跳という種目を選んだの?」とよく聞かれるのですが、陸上部に入ったものの、ただ走るだけが嫌いで(笑)

棒高跳をしている先輩見て、「楽しそう!」と思いました。体操をやっていた経験もあり、恐怖感はありませんでした。
当時は、全日本中学選手権もインターハイも女子の棒高跳種目がなかったこともあり、当初は100mハードル競技に出場していました。今年から棒高跳が追加されるとのことで、当時からあれば、最初から棒高跳の選手だったと思います。

 

 

ところで、私のコーナに「夏苗フェイス」というタイトルをつけていただきました。だけど・・・「フェイスってどういう意味があるのかな?」と思ったので聞いてみました。そもそも「スコープ」も「アングル」も「フォーカス」も何のことかわかりませんでした。

全てカメラの用語だそうです。

ニッパツアスリート第1号である宮坂さんの「楓スコープ」は、新聞の解説記事のコーナタイトルから引用したのが始まりだそうです。大島さんや平加さんのネーミングも、カメラに詳しい会社の方のアドバイスもあり、カメラ用語をつけるようになり、「夏苗フェイス」は、インターフェイスという用語からの引用だそうです。
フェイスは「選手の横顔」を意味する、まさに「顔」であり、また競技の「局面」などという意味でつけて下さったそうなので、私らしさを出せればと思います。目標は、もちろん東京オリンピックで勝負をすることですが、体操選手のようにしなやかで美しい一面もみせていきたいです!

 

 

ニッパツの仲間入りをして最初の試合であると同時に、私の今シーズン初戦は、4月29日(土)広島エディオンスタジアムで行われる、織田記念になります。
昨年は、ケガの影響で試合にほとんど出場できなかったので、シーズンオフの冬季トレーニングは基礎に戻り、下積みにしっかり取り組みました。そして現在、技術改良にも挑戦しています。

 

 

今年は復活、そして進化の年にしたいと思います。
応援よろしくおねがいします。